BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 至高のシャツ地フェア① 】

2019.04.02お勧め情報

 

 

桜は早くも満開となりましたが、東京は天候が優れませんね。

皆様の地域では如何でしょうか。

 

cr1

 

いよいよ4月に入りました。新しい元号も『 令和 』に決まり、

何かと新しい事が始まる時期でもあります。

 

 

 

 

 

さて、今週は告知させて頂きました通り

【 至高のシャツ地フェア 】について御紹介させて頂きます。

 

先月末より、4月21日(日)までの期間限定の開催となります。

 

 

 

 

 

至高、、、そう呼べるクラスの生地は ほんの一握りと言えます。

その圧倒的な品質は、超長綿の種である最高級な原材料の確保から、

織糸を作り出す段階でも膨大なる手間暇をかけ

旧型織機にてゆっくりゆっくりと織り上げられます。

 

生産効率も悪く、限られた量しか織り上げる事は出来ません。

それだけにお値段も高額と成らざるを得ない実情が御座います。

 

しかし、その生地を目の前に そして触れた瞬間から

次元の違う圧倒的な品質がそこにはあります。

もの凄いオーラと説得力を持ち合わせており、世界中の洋服好きな方々、

最高品質を求められる方々からの支持もやはり圧倒的なのです。

 

昔気質なスタイルを貫き、携わる方々のプライドさえ感じる事の出来る生地。

それが至高クラスなのです。

 

 

 

 

今週、先ずは『 コットンの宝石 』とも称される

CARLO RIVA を御紹介致します。

 

同社の薀蓄を話し始めればキリがありません!

昨年には詳しき物作りへの情熱や拘りなどを詳細にまとめてありますので、

ご興味のある方には是非ご一読頂けましたら幸いです。

http://dittos.seesaa.net/article/458692004.html

 

 

昨年よりもパワーアップしまして、なんと カルロ・リーバ だけで 計51種 が揃っておりますし、今期より取り扱われた新しいシリーズも参戦しております。

 

cr2

 

私は職業柄、皆様よりも様々な生地に触れる機会が多い事は当たり前の事です。

そんな私が同社の生地を紹介するにあたり、一番強調してお伝えしたくは、、、

 

コットンは植物繊維です。肌にも優しく、身近なコットンは下着として欠かせぬ素材でもあります。肌触りや質感も皆様のご存知の通りです。

 

例えばウール、動物性繊維であり油分も含まれています。

その中でも GOLDEN BALE のように質が良ければ良い生地ほど

しっとりとしているものです。

 

カルロ・リーバの生地は勿論主体はコットンです。

コットンの生地にも関わらず、、、しっとりとした風合いを持ち合わせているのです。

 

これが一番驚きですし、良い意味でコットンっぽくない別素材のようです。

シャツは下着であり、地肌に直接触れます。

もう仕立てる前から気持ちが良いに決まっていますね。

これも『 糸を寝かして熟成させる 』という行為のなせる業なのでしょうか。

湿度管理含め、勿論糸だけでは無く、織りなど総合的に手間を掛けているからこそでしょうが、笑みがこぼれずにはいられぬ心地なのです。

 

 

 

魅力的な色柄ばかりで きっと目移りしてしまうでしょう。

目の保養にも、じっくりとご覧頂ければと思います。

 

 

 

 

cr3

 

【 LISCIO 】

180番双子を使い 織り上げられた所謂ボイル地です。

とても薄く、通気性に特化したシーズンファブリックです。

これからの季節には欠かせぬシリーズでもあり、種類も一番豊富です!

薄いので直ぐに乾きますし、フワッとした独特の風合いは アイロンでの皺伸びも良く最高です。

 

cr4

 

cr5

 

cr6

 

右から2番目の生地が同じ品番となりますね。

比較的に英国ライクな配色とストライプが魅力です。

 

cr7

cr8

cr9

cr10

 

大変美しい配色バランスのストライプ、色遣いはイタリア的センスを感じずにはいられませんね。強い日差しにとても映えそうです。

無地から小格子柄まで様々に揃っております。

 

 

 

 

 

 

 

cr11

 

【 LICIO OPERATO 】

今期より参戦のシリーズです!

先に御紹介致しました リシオ、これもリシオなのですが

ドビー織機を使った織り柄ものとなります。

リシオの性能と風合いはそのままに、大変上品にまとめられた これまた美しいシリーズとなります。

本当に綺麗ですね、、、、。

 

cr12

cr13

 

 

 

 

 

 

 

cr14

 

【 POPELINE 】

定番のポプリン、同社のポプリンは 170/2 が使用されています。

この品質が同社のスタンダード、、、恐れ入ります。

もうこのクラスになると、番手数値の違いでは計り得ぬレベルとも言えます。

リーバのコレクションから、あえて『 ロンスト 』などのチョイスも乙ですね!

 

cr15

 

ヘアラインストライプも凄く綺麗です。

極細の縞、、、こういう柄は品質差が出やすい生地とも言えます。

これが至高レベルのヘアラインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cr16

 

【 POPELINE TWILL 】

ポプリンは平織、ツイルは綾織、矛盾したネーミングですが、、、

ポプリンに使用する糸と同じ糸で綾織された生地となります。

 

綾織な分、平織より光沢感が出ますし、確り感が出ると言えます。

渋いストライプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

cr17

 

【 SUPER RIVA 】

同社で一番人気のシリーズと言われております。

POPELINE TWILL と比べ、こちらは より特徴的です。

綾織独特の畝を確りと表現しつつ、より光沢感と

つやつや・ツルツルな風合いに仕上げております。

とても淡いアイスブルーなど繊細な色出し、

これは経糸に白、緯糸に色糸を使った交織にされています。

表側には綾織なので経糸が多く露出します。 故に この白っぽく淡い色出しが出せるのです。

反面、裏側は緯糸の色が主体となって出ますので色が濃くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

cr18

 

【 DOPPIO RIVA 】

こちらも今期よりのNEW FACEです!

これ、実はCARLO RIVA版の オックスフォード となります。

スポーツシャツ地の代名詞の様なOX、ザックリしていて糸も太く、経糸と緯糸の番手を変えたり、単糸使いにしたりと様々なバリエーションがありますし、アレンジされたロイヤルオックスフォード等もありますね。

 

cr19

 

このドッピオリーバは昔ながらで一番クラシックなOXFORDだそうです。

経糸緯糸共に引き揃えられ、昔ながらな正統OXとの御説明でした。

しかし、、、品質はRIVA品質です。

これがOXの触り心地!? ビジネスシャツとしてもご使用頂けるレベルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cr20

 

【 LINEN & COTTON 】

このシリーズもこれからの季節には欠かせません。

リネンの方が混率高い(60%)のが特徴です。

清涼感に溢れ、放熱効果の高いリネンの性能をリーバ品質で是非如何でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cr21

 

【 INDIGO TELA 】

以降三種連続で NEW FACE となります。これらはカジュアルなシリーズです。

名の如く デニムを思わせるネーミング通り、そんなラフに着用出来るシャンブレーのシャツ的なポジションとして取られて下さい。

ですが、、、、触ってみると見た目の印象を悉く裏切りますね。

 

cr22

 

春夏にも大いに着用出来る薄地であり、本当に気持ちが良さそう。

贅沢なカジュアルシャツです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cr23

 

【 CANAPA SPINA 】

これは説明がややこしい!!

先ず、品質は 麻:60% 綿:40% となります。

日本で麻と言えば リネン を思い浮かべるでしょう。

しかし、この生地で使われている麻はリネンではありません!

 

cr24

 

麻には種類があり、これはリネンでは無く『 ヘンプ 』が使用されています。

植物の種として違うのです。

リネンより繊維分子がやや太く、網などにも使用されたりする程確りと丈夫な糸にも出来ます。

 

ヘンプを敢えて使っているのは狙いがある訳ですね。

ラフな雰囲気を醸し出す原料を綾織で仕上げ、正にデニムのようです。

良い意味で素朴さと無骨さを兼ね備えた様な雰囲気を醸し出しています。

しかし、リーバ品質ですから やはり贅沢なカジュアルシャツです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cr25

 

【 CANAPA PANAMA 】

こちらはCANAPA SPINA の平織バーションです。

同じく ヘンプ:60%  綿:40% となります。

 

因みに洋服的品質表示で『麻』と表記すると、リネンかラミーを指します。

ヘンプは、、、麻ではあるものの、改定前までは『指定外繊維』となります。

(現在は分類繊維:ヘンプとなります。)

 

cr26

 

麻なのですが、リネンでは無い、、、、もう止めましょう(笑)。

昨今の世界的なカジュアル化に関係するのか、ヘンプの人気はかなり上がっているそうですよ!

 

 

 

 

 

・・・・・以上となります、如何でしたでしょうか。

世界一と言っても過言では無いメーカーでもあるカルロリーバ。

 

今回は宝石の様なドレスシャツ地だけでは無く、

同社クオリティーでのスポーツシャツ地も参戦です!

 

カルロリーバのコレクションをこんなにも一堂に見る事の出来る機会はそうそうありませんし、バンチ(生地見本帳)のように小さくもない着分で全てが揃います。

 

とにかく見て、触って、そして感じて下さい。

きっと口角が上がる筈です、皆様もヤラれてしまうでしょう。

 

 

 

 

 

この期間限定でのプライスも大いなる魅力です。

カルロリーバの生地を使用されたシャツのお値段を調べて頂ければ驚かれる事でしょう。

当店各方々の型紙精度、そして立体縫製の技さえも盛り込まれた品質で御誂え頂き

全てが5万円を切ります。 (後半のスポーツ地は更にお安いです。)

 

そして、既製品ではありません。

衿やカフスにダメージが見受けられましたら、付け替え交換が出来ます。

新品のシャツと共に、余った残布は そのシャツの寿命さえ2倍にしてくれます。

高額商品だからこそ 誂えで仕立てるべきなのです。

 

この機会に 是非お時間をお作り頂き、至高なシャツ地達に会いに来て下さいませ。

 

 

4月21日までの開催となります。

アポイントのご連絡を心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

ご遠方により どうしても期間内にお越しできない型紙ホルダーの顧客様方におかれましては、シリーズや色柄などをリクエスト頂けましたら個別で分かり易い写真も送らせて頂きます。

写真でのご判断でも宜しければ、メールオーダーも喜んで承らせて頂きます。

 

どうかお気軽にお声掛け下さいませ。

 

 

 

 

来週は DAVID & JOHN ANDERSON の登場です!

あのシーアイランドコットンも含まれておりますので、是非ご覧頂ければと思います。

 

 

 

皆様とお会い出来る日を楽しみにしておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.