BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 DB SUITS : O様の御注文 】

2019.01.29お客様のご注文

 

 

こんにちは。

大寒、一年で一番寒い時期を迎えております。

先週より寒波もきて 雪の降る地方は大変な事になっております。

そして この冬はインフルエンザが大流行しているそうであり、

当店顧客様も例外ではありません。

 

皆様 どうかお気をつけ下さいませ。

 

 

 

さて、顧客様を始め 皆様には大変ご迷惑をお掛けする事になりますが

臨時休業のお知らせをさせて頂きます。

 

2月5日(火)~12日(火)

 

当店定休日を含む約1週間、勝手ながらお休みを頂戴させて頂きます。

お陰様で忙しくさせて頂いております最中では御座いますが、

何卒ご了承頂きたく 宜しくお願い申し上げます。

 

《 2月13日(水)より通常営業に戻ります。》

 

 

 

 

 

 

 

 

od1

 

Samuel Dashiell Hammett(1894年-1961年)

 

アメリカのミステリー作家であり、推理小説の世界に所謂ハードボイルドスタイルを確立された代表的な人物であるダシール・ハメット氏。

代表作には【血の収穫】や【マルタの鷹】が有名であり、1941年にはマルタの鷹が

ハンフリー・ボガード主演にて映画化されています。

このボギーの格好良さ、素晴らしくエレガントなスーツは本当にたまりません。

 

そして、作家でもあるダシール・ハメット氏御自身も

かなりエレガントでお洒落なお方で御座います。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・大変御贔屓を頂いておりますO様より、

当店でのBESPOKEでは初となるダブル・ブレストのスーツをご要望頂くと共に、

氏の写真をイメージとして頂戴致しました。

『 こんな感じでダブルのスーツが欲しい!』

 

私にとってもかなりツボです!

 

あくまでもイメージであり、これを復刻して欲しいという訳では御座いません。

当然ながら身長含め、体形バランスも違います。

デザイン的な要素だけでは無く、芯や肩パットと共に ショルダーラインの構築なども当時と比べれば違いがあります。

(求められれば そこまでをも考慮に仕立てる事は可能です。)

 

O様の誂えスーツですから、D.マハール氏の着用されていたDBスーツのエッセンスを取り入れ、私のフィルターを通したDittosとしてのスーツを設計し、

料理して欲しいとのご注文で御座います。

 

遣り甲斐ありますね! お任せくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

od2

 

洋服好きであれば是非ワードローブに入れておきたいであろうチョークストライプのフランネルスーツ、生地はこちらをお選び頂きました。

 

フランネルと言えば FOX BROTHERS 無くしては語れません。

残念ながら廃盤となってしまったヘビーウエイトのチャコールブラウンで御座います。

 

http://dittos.seesaa.net/article/452503990.html

(チョークストライプ フランネル)

 

 

 

 

 

 

 

od3

 

O様におかれましては、これが当店にて3着目のご注文となるBESPOKE SUITS であり当店BESPOKEでは初のダブルブレストとなります。

 

O様の型紙はお好みも踏まえ、既にかなり精度高く育っております。

何も心配はいりません。

生地がハードな分、その食材からくる煽りと、ダブルブレストでのフィッティングの違いを主に確認して参ります。

 

 

 

 

 

 

 

od4

 

渋くてとても魅力的な色です。

縞の掠れ具合も『 らしさ 』満点で素晴らしいですね。

これぞ チョークストライプ と言わんばかりです。

 

od5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

od7

 

上着がダブルなので、インナーたるウエストコートはほぼ見えません。

ですが、そんな事は関係ありません。

2Pか3Pか、御選択はスーツのあるべき姿でもある三つ揃いです。

 

生地のボリュームもありますし、ウエストコートはシングルの衿無しと 至ってシンプルにまとめられました。

 

od6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

od8

 

このVゾーンの狭さと共に、特徴的となる上着の顔周り。

雰囲気がプンプンと匂います!

 

O様、DOG柄のタイ とても素敵です。

この キュ と締まったVゾーン、、、私も久しぶりにダブルを誂えたくなりました。

 

od9

 

 

 

 

 

 

 

 

od10

 

ダブルは 釦のレイアウトでかなり印象は変わりますし、変える事が出来ます。

時代的なスタイルの特徴が見受けられる部分ですね。

この辺りはモデルがあると 匂い出しにはとても重要なポイントでもあります。

 

ダブルブレストの打ち合い量(フロントの重なり具合)は体型:体幅に影響を受けます。

O様の御体型としては やや深めに設定してあります。

 

更に釦レイアウトの縦方向を詰め、打ち合い深きOLDテイストをもう少し醸し出すよう御相談しながら確定して参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

od11

 

いよいよお仕立て上がりです!

打ち合いの深さが Vゾーンの狭さを生みます。

また、先にも述べましたが ダブルでのポイントは釦レイアウトと共に、顔であるラペル周りは特に意識する所でもあります。

 

モデルとなったD.マハール氏の服、

広すぎないラペル幅、エッジのカーブが強過ぎないややシャープなライン、ゴージラインの位置、刻みのポイントや剣先の角度、、、

更には低めに設定されているフラワーホールの位置。

氏の魅力的なスーツの匂いを感じさせつつ、O様の為だけに誂えられたオリジナルのダブル型上着が出来ました。

腰ポケットはあえてフラップ無しを御選択、この辺りもO様の美意識ゆえとなります。

 

od12

 

od13

 

 

 

 

 

 

 

 

od14

 

この日は若草色のツィード・スーツに身を包み、お越し頂きました。

グリーンのシャツと、ゴールドタイが凄くマッチしますね!

 

od15

 

 

od16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

od17

 

『 OLDテイスト感じるクラシックなダブルながらも、厳つさを感じさせず、気軽に着たい!』

O様のご要望でした。

 

『 これなら!』とO様に笑みがこぼれる様は 私も嬉しくて仕方がありません。

 

 

 

 

 

 

od18

 

シームがありながら、そのシームを感じさせない。

2次元の布がここまで丸く包み込む様は 勿論コテによるクセ取りの賜物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

od19

 

胸のドレープ感も良いですね。

ネックや肩周りの安定性も抜群です!

それにしても絶妙な色出しのスーチングです。茶味が入っている分、温かさと印象が柔らかい雰囲気も持ち合わせています。

 

O様におかれましては 大変お喜び頂きました。

上手くリクエストを表現出来たようであり、私自身も大変満足度の高い出来であるが故に嬉しさもひとしきり、、、、羨ましい一着です。

 

 

 

 

 

 

O様ご自身の為だけに設計・誂えられたこの度のダブルのスーツ、

結構生地はハードなので どんどん着込んで馴染ませて下さいませ。

 

【 BESPOKEとは違い、原型のあるHOUSE STYLE ORDERにつきまして、

今回御説明させて頂いたようなデザイン的ポイントの各それぞれにおき

HOUSE STYLE ORDERでも同じ様に表現する事が出来ます。

ONLY ONEの型紙を作るという部分では双方全く同じです。

リクエストがあればご相談下さいませ。

また、H.S ORDERではオプションにはなりますが 仮縫いをお付けになれば

BESPOKEと同様に完成前 更に確認の上で御自身様の拘りを

確認・尊重した上で誂えられるという事にもなります。】

 

 

 

O様におかれましては 次のご注文もダブルブレストでのご予定です。

先ずはこの度のスーツを御着用され、サイズ感からバランスに至るまでご確認・ご堪能頂きます。 そして更にご希望が御座いましたら またお聞かせ下さいませ。

 

この度も素敵な御注文を頂戴致しまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・度々本当に申し訳ないのですが、

冒頭で御連絡させて頂きました臨時休業に伴い、

その間 BLOGの更新をお休みとさせて頂きます。

新しい年を迎え、早々につくづくお詫び申し上げます。

 

次回は 2月19日(火)の更新 を予定しております。

 

今月の末には店頭生地も春夏に切り替える予定です。

現在 HOUSE STYLE ORDER限定にて 早期受注キャンペーン期間内でも御座います。

 

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

では、まだまだ寒い日は続きます。

ご体調管理には十分にお気をつけ下さいませ。

 

今週もお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.