BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 X様の御注文:CHESTERFIELD COAT 】

2018.12.18お客様のご注文

 

 

 

 

あと一週間でクリスマスを迎えます。

 

所々で素敵なクリスマスツリーが飾られ、やはり気分は盛り上がるものです。

皆様におかれましては 大切な方へのプレゼントは御用意されましたでしょうか。

 

xc1

 

 

さて、暖冬といわれた この冬ですが

寒波の襲来と共に 急に本格的な寒さとなり、コートやストール、グローブ等が欠かせぬようになって参りました。

流石に冬は寒いですが この冬は晴れが本当に少ないですね。

 

当店BLOGも今週をもって年内の更新を最後とさせて頂きます。

お店の方は 12月28日(金)まで営業しておりますので、何卒宜しくお願い致します。

(年始は 1月4日より通常営業となります。)

 

 

 

 

 

 

xc2

 

上衿にベルベットカラーを携えた 正にクラシカルでエレガントなオーバーコートです。

このコートはディテールもかなりミニマムに抑えられている事も特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

今週は、BESPOKEにて

X様より御誂え頂きました CHESTERFIELD COAT を御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

・・・・・今年の夏に初来店して頂きましたX様、

この秋冬用にと HOUSE STYLE ORDER にて 2P-SUITS をご注文頂きました。

 

X様はとても装いに気を配られ、拘りのある素敵な御方です。

昨今の背景もあるかもしれませんが、お手持ちはイタリア系の洋服が多いとの事。

今回は別テイストにて御誂え頂くべく 光栄なる御縁を頂戴致しました。

 

そのご注文頂きました1st-SUITSが仕立て上がる前にも関わらず、

実はコートも追加にてご注文を下さるとの事であり、光栄なかぎりで御座います。

 

後日 改めてご来店頂き、先ずはスーツに同じく HOUSE STYLE ORDER にて

雨の日でも気兼ねなく着用出来るタフなCOVERT COATを。

http://dittos.seesaa.net/article/407464018.html

( COVERT COAT )

 

『 オーバーコートは、スーツの上着型紙から起こしますのでインナーとアウターとの相性がベストマッチしたコートを御仕立て頂けます! どうかご期待下さいませ。』

 

 

そして もう一点!

「 カシミアで CHESTERFIELD COAT を! これは折角なので BESPOKE で。」

 

 

『 !!! 』 勿論 喜んで御注文をお受けさせて頂きます。

最高級のカシミアです! 一生お付き合いの出来る最高のコートをお仕立てさせて頂きます。

 

ですが、どうしましょう、、、、、。BESPOKEでは初注文となります。

X様のインナーたる上着の型紙は H.S ORDER用ならあります。

これを展開してBESPOKE用のオーバーコートを作るのは、

本来あるべき当店BESPOKEの品質レベルに至りません、、、、。

 

 

H.S ORDERとBESPOKEでは 当然ながら全てにおいて物作りのステージが違います。

スポーツの世界でも、年齢や体重差などで区分けがあります。

それぞれが、それぞれのステージにて最高を目指している事は言うまでもありません。

 

ステージの違いを考えれば、型紙にしてもBESPOKEの方が圧倒的に精度も高く、そして高度であり 仕立ても難しく、とにかく最低でも双方のお値段差は 総合品質レベルが変わる事は当たり前です。

 

サイズ感はほぼ同じだとしても、設計や仕立て術が全然違うのです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・お選び頂きました 最高のカシミアは、

 

xc3

 

Joshua Ellis

100% CASHMERE

MIDNIGHT BLUE  500g

 

http://dittos.seesaa.net/article/461583765.html

 

 

オーバーコートのフィッティング精度は、インナーの上着次第であり 連動致します。

故に本来では そのステージ(H.S or BES)での

インナーを先に仕立てる事をお勧めしております。

 

折角の大切なご注文であり、BESPOKEにされたご期待値も高い事と思います。

今回は既にH.S ORDERでも御誂え頂いておりますし、BESPOKEでのステージにて、SUITSやODD JKを更にお勧めさせて頂くのは いささか恐縮でも御座います。

 

 

 

 

 

 

と いう事で、H.S ORDERの型紙を参考と共にベースにしつつ、それをBESPOKE用のレベルに変換し、レベルUPした上で インナーたるBESPOKE用のJACKET型紙を引く事にしました。

 

xc4

 

余っていた生地を使い、未注文であるX様のスーツ用上着を仮縫いで御用意させて頂いた次第で御座います。

 

X様はとても体型バランスが良く、肩下がりなども極微妙です。

なので、敢えてこの仮縫いは左右対称に作り、その誤差を改めて見極めます。

 

美しきシェイプと共に、とてもエレガントでクラシックな仮縫い上着が出来ました。

既にBESPOKEレベルでの型紙になっていますが、ここから更に微補正を加え よりフィッティング精度を高めます。

 

改めて この架空上着の型紙を引き直し、X様のMASTER PATTERN が出来上がりました。

X様、これでいつでも スーツやジャケットのご注文が直ぐにお仕立て頂けます!

そして上記再補正の情報は、仮縫い無しで仕立てている H.S ORDER の型紙へも出来る事は当然還元もいたします。

次回のH.S ORDER は更に精度UPしてお仕立て頂けます。

(手間をかけた分、一石二鳥と共に今回のコートも筋が通りました。)

 

これで安心して このBESPOKE用JK型紙より展開して、

今回のオーバーコート型紙を引いて参ります。

本来あるべきBESPOKEのレベルへ至る事になります。

 

 

では、同じ方が着用される御本人様の型紙なのに、H.S ORDERとBESPOKEでは どんな違いがあるのでしょうか。

この説明を誤解無きよう分かり易く説明するだけで一話になりますので割愛しますが、ご興味のあるお方は是非店頭にてお尋ね頂ければと思います!

 

 

 

 

 

 

 

デザインや仕様、サイズ・ゆとり感、そしてコートにとって大変重要な着丈のバランスなどは、当店HOUSE STYLE ORDER用のサンプルを御着用頂き、ご注文時のカバートコートと共に密な打ち合わせ済みです。

 

xc5

 

いよいよコートの仮縫いが出来ました。

 

X様は沢山の洋服をお持ちの事でしょう。

しかし この仮縫いの時は今回お仕立て頂きました H.S ORDERのスーツを御着用して下さい。

 

勿論 インナーが他メーカーや既製服であったとしても当然御着用はして頂けます。

ただし、インナーとアウターの相性は H.S ORDERにしても、BESPOKEにしても 私の設計した服同士の方が良いに決まっております。

 

 

 

 

 

 

いよいよお仕立て上がりです。

 

xc6

 

写真ではかなり青く見えますが、、、ミッドナイト ブルーです。

上衿にはブラックのベルベットカラーをリクエスト頂きました。

 

オーバーコートの芯はとても柔らかく仕立てます。

インナーのスーツが支えとなり、芯と成り得るからです。

 

気品に満ちたエレガントなコートは、最高の生地と共に独特のオーラを放ちます。

 

それにしても街では フロントが貫通釦止めのコートばかりで、比翼フロント仕立ては本当に少なくなりましたね。

きっと X様も同じ事をお考えであるからこそ、当店へお越し頂いたのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

xc7

 

生地に施された波の様な美しき仕上げによる表情、、、

リップル フィニッシュと呼ばれています。 この写真だと分かりやすいですね。

 

袖口はベーシックに本開きの4釦、腰ポケットは両玉縁にてリクエストを頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

そんな腰ポケットにつきまして、寒いからこそコートを着る訳ですね。

確かにグローブをされたりもしますが、、、、

腰のポケットに素手で手を入れた時 「ヒヤッ」とするよりは暖かい方が当然良いですよね。

 

様々な袋地が考えられますが、当店では贅沢にコチラ!

 

 

xc8

 

 

ポルトガルに SOMELOS という素晴らしいシャツ生地メーカーがあります。

これは COTTON 100% による暖かなネルシャツ地です!

 

シャツ地としてみれば肉があります、されど そこはシャツ地です。

軽くてしなやかで、当然糸も良く肌触りも最高で凄く気持ちが良いのです!

 

チャコールグレーのツイル地、これを袋地に贅沢にも使用しております!

コートだけでは無く、リクエストがあればツィードやフラノの上着にも使用しておりますよ。

(勿論シャツ地ですから、シャツ自体もお仕立て頂けます。)

 

随分とコスト高な袋地ですが、最高ステージたるBESPOKEですから

付属類も妥協は一切御座いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

xc9

 

X様にお越し頂きました。

先にH.S ORDERのスーツとカバートコートは御納品済みであり、大変お喜び頂けました。

BESPOKEのコートも 何とかこの12月中にお渡し出来て良かったです。

 

X様、如何でしょうか。

本当にJUST FITですが、この日もインナーには御納品させて頂いた H.S ORDERのスーツを御着用の上 お越し頂いております。

もうスーツを下に着ていないかの如く綺麗にお身体をホールドしております。

 

 

 

 

 

xc10

 

正に教科書通りといった位に 見本の様なシングル型チェスターFコートですね。

本当にエレガントでクラシックです!

 

 

 

 

 

 

xc11

 

X様、なかなか御自身では見る機会が無いであろう後姿です。

シルエットが本当に美しい、、、、。

男は背中で語って下さい。

 

こんなに綺麗にフィットした、最高の生地による最高の仕立てです。

誰がどう見ても誂えコートにしか見えません!

 

肩の幅や傾斜、身体の厚みや姿勢、各ポケットの位置やシェイプされるウエスト位置の設定、衿周りやアームホールの深さや幅など 至る所全てがインナーより導かれ、連動しております。

誂えの世界に足を踏み入れたなら、是非オーバーコートまでお仕立て頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

xc12

 

この写真だと 生地の色目や表情が良く出ていると思います。

衿や肩周りがとても綺麗に落ち着いていますが、誂えですので当然ですね。

この極上コートですが、理論上ではBESPOKEにて いつかお仕立て頂いたとするスーツやジャケットと最高の相性となる訳です。

 

例えばH.S ORDERの前肩成形の度合い、BESPOKEと比べれば当然差があります。

コートはBESPOKEレベルでのポテンシャルを持ち合わせておりますが、インナーがその次元まで達していない事になります。

 

物作りの品質差を理論で考えると こんな事も言える訳ですが、あくまでもBLOG上での御説明でありますので、、、そんなグダグダした薀蓄は気にせずさておき、新しい相棒を是非可愛がって頂けましたら何よりの幸いです。

 

この寒き冬を、カバートコートと共に

このチェスターFコートも是非ご堪能下さいませ。

 

X様、素敵な御注文を誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

この度の素晴らしいカシミア生地ですが、残念ながら既に完売してしまいました。

 

カシミアは常に探しています。

良い出物があれば必ずある時に手に入れてはおりますが、それぞれに量が限られておりますので 目の肥えられた御客様方のもとへ すぐに嫁いでいってしまいます。

 

という事で、別の素晴らしいカシミアを入手しておりますので

最後に御紹介させて頂きます。

 

今回は BLACK です。

 

xc13

 

CERRUTI


 

100% CASHMERE


BLACK  480g


 

xc14

 

当店の扱う生地では珍しい イタリア製の生地です。

昔は『セルッティ』と呼ばれておりましたが、

最近では『チェルッティ』と呼ばれるのが多いようですね。

 

1881年イタリアのビエラ地方に創業致した超老舗のミルであり 同国では2番目に古いそうです。

このメーカーは、糸から紡績も出来ますので一貫した品質管理と共に、オリジナリティーに溢れた生地も作れます。

(英国:E.WOODHOUSEがそうでしたね。)

また、特徴としては そのミルがアパレル部門も作り、ブランドを立ち上げました。

生地作りから洋服の生産まで 本当の意味で一貫して行うようになりました。

 

1990年に公開された【 プリティーウーマン 】で

リチャード・ギアが着用していたスーツは正にCERRUTIでした。

老舗が故に逸話は色々とあり、かのG.アルマーニもバイヤー上がりの氏がデザイナーとして経験を積んだブランドでもあるようです。

 

 

さて、取り扱い少なきイタリア製の生地ではありますが

この老舗高級ミルの織り上げる生地は 勿論最高に素晴らしい生地に決まっています! 決まっていますが、スーチングやジャケッティング、そして色柄物などであれば 好みや価値観が合わないので滅多に買い付ける事は無いでしょう。

 

しかし、最高のカシミアで黒の無地、中肉のコーティングであるという括りで見れば、

同社の特徴たるは 最早その品質の良さしかない訳です。

 

カシミアの黒無地に、イギリスらしさ、イタリアらしさ、、、

そんなに『らしさ』を表現しようの無い生地だからこそ 質が頗る良く、お値段も優しければ買わぬ理由がありませんね。

 

確かに素晴らしいカシミア地です。

このウエイト感も丁度良く、品質は折り紙付きです。

 

最高の生地を織りあげるでしょうが、お値段も伴ってしまいますので

今回は良い縁があったという事になります。

 

まぎれも無く、心底お勧めさせて頂く BLACK CASHMERE で御座います。

 

xc15

 

カシミアでお仕立てを御検討されるのであれば、出物とは言え高級品に違いありません。

オーバーコートは本当に長持ちします。

だからこそ、一切の妥協する事無く吟味されて下さい。

目利きが難しければ 私自身を信用して下さい。

 

 

私が自信を持ってお勧め出来ない様な生地は そもそも店頭に並びません!

この素晴らしきカシミアも、皆様との御縁を 心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・2018年 本年も当店BLOGをご覧頂きまして 心よりのお礼を申し上げます。

 

年内更新は本日が最後となりまして、年始は 1月15日(火)より

改めてスタート(更新)をしたいと思います。

 

どうか 来年も変わらずの御贔屓を賜れます様 何卒宜しくお願い申し上げます。

 

また、来年は なんとお陰様で 10周年YEAR となります。

実は懲りずに 改めて極上の Dittos.オリジナル生地も仕込んでおり、いよいよ織り上がってきております。

 

早いうちにBLOGでも御紹介させて頂こうと思っておりますので、

合わせてお願い申し上げます。

 

(ご来店下さった方々には、早々に御紹介させて頂きます。年内まだ営業しておりますので是非お時間が御座いましたらお越し下さいませ。)

 

 

 

では、素敵なクリスマスを

そして良いお年をお迎え下さいませ。

 

本年も大変お世話になりまして 誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.