BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 TUSTING : BANK TOTE 】

2018.11.27お勧め情報

 

 

 

寒くなりましたね。

既に足が冷えます、、、、。

 

1ts

 

調布にある深大寺と、神代植物公園にのんびりと行って参りました。

紅葉はしているものの、全体的にはあと一歩という感じでしたが とても癒されました。

大変美味しいお蕎麦屋さんもあり、お気に入りスポットの一つです。

 

神宮外苑のイチョウ祭りは 12月2日まで。

ご来店下さる顧客様が立ち寄られてきたそうですが、凄く綺麗で見頃らしいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週は 素敵な鞄を御紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

TUSTING


 

1875年 英国靴の聖地として知られる ノーザンプトン で生まれたタスティング社は、

革をなめすタンナーとして創業致しました。

その最上級な革は、J.ロブ、E.グリーン、チャーチ、C.ジョーンズ等の名立たるシューメーカーへ供給されて参りました。

 

1990年には自社ブランドも立ち上げ、オリジナルで革製品の物作りを始めます。

長きに渡る皮革への豊富な知識や経験、卓越した技術は、

そのまま自社への製品作りにも注ぎ込まれております。

この『製品作り』だけでみれば歴史は浅いかも知れません。 しかし、その高品質な物作りは直ぐに業界へ広まり、やはり名立たるメーカーからのOEMも請け負って参りました。

 

2ts

 

今ではイギリスを代表するレザーブランドにまで成長された TUSTINGですが、

そのTASTING製の鞄は チャールズ皇太子も御愛用されているそうです。

品質の高さを窺える大いなる証明とも成りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

では、早速ご覧頂きましょう。

 

3ts

 

如何でしょうか、一見 ベーシックな そのレザートートバッグには

様々な拘りの詰まった歴史深きデザインでもあるのです。

 

そのディテールに目を向けて参りましょう。

 

( コットン製のバッグカバー付きとなります。 )

 

 

 

 

 

 

 

4ts

 

バッグの口部にはフラップが付けられております。

この写真は背面ですが、なにやらベルトが見えますね!

 

 

 

 

 

 

 

5ts

 

背面からまわるベルトは、口部のフラップを止め付け、ぐるりと一周まわります。

 

 

 

 

 

 

 

6ts

 

逆側の背面がゴールですが、そのベルトの調節により 口部の開閉度合いを調節出来る様になっています。

 

 

 

 

 

 

 

7ts

 

実は こんな形状になっているのです!

鞄口部をホールドするそのフラップには、縦長にホールが4か所空いております。

ボディーにはベルトループとなる金属製のループがあり、

そのループ金具にフラップのホールを貫通させ、背面からくるベルトを通す事によって

フラップを完全にロックさせるという構造です。

 

歴史を大いに遡ると、通称 【 BANK TOTE(BAG)】 と呼ばれる形態の鞄がありました。

 

その名の如く、バンカー(銀行家)を主に

多くのビジネスマンに愛用されていた鞄でもあるのです。

バンカーの鞄ですよ、中身は現金含め、貴重な物が収納されております。

簡単に開けられては困りますね!

 

鞄口にフラップで蓋をし、更にベルトで止め付けて万全のセキュリティーをとっていた訳です。

 

大変特徴的な このデザイン、かの有名なエルメスのバーキン等で見られるそのベルトデザインも 実はこのBANK TOTEから摸されているそうです。

これも大変歴史を感じる逸話です、、、。

 

 

 

フロントには、J.R.T と刻印があります。

これは、『 John Robert Tusting 』氏のイニシャルとなります。

同社の基礎を作り上げた人物だそうです。

 

昔は鞄やトランク等にイニシャルを入れられていた事に因みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、このベルト、、、日常使いでは億劫で仕方ありませんね、当然の事と思います。

なので、普段はフラップにベルトを通さなくて結構です!

 

8ts

 

 

ベルトはフラップを無視してループ金具に通しておきます。

フラップは写真の様に中へ仕舞っても良いですし、

蓋をするだけとして被せておいても良いのです。

まぁ、ちょっとこの特徴であるベルトを見せたいですよね!

必要な時のみガッチリホールドを御利用頂ければと思います。

 

凄く格好良いデザイン的なアクセントだと思いませんか!?

 

 

 

 

 

 

 

9ts

 

サイズですが

横:約42㎝  縦:約29㎝、そして幅は 約14㎝ となります。

ビジネスで必要な物はもう何でも入りますし、一泊位なら御出張や御旅行でもいけそうです。

 

 

 

 

 

 

10ts

 

底には確りと芯材が入り、四隅に鋲が打ってあります。

安心です。 勿論 自立立ちもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

11ts

 

中を見てみましょう。

織り密度高きタフなネイビー地のコットンドリルがライニングです。

向う側には大き目な内ポケットがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

12ts

 

手前側には少し小振りな内ポケット、こちらはファスナーが付いておりますので大事な小物類はこれで分別もでき、安心感もあります。

 

 

 

 

 

 

13ts

 

ショルダー用ベルトが付きます!

これは嬉しいですね。

 

大切な鞄です、これで置き引きや引ったくりからの予防にもなりますし、

両手が使える事にもなりますね。

(ご覧の様に 取り外し自在です。)

 

 

 

 

 

 

14ts

 

古き バンク・トート より、今回はTUSTINGがデザインしたこのバッグには

ミルトンという名が付けられております。

 

革はグレインレザーです、キズや汚れに強く、目立ちぬくい革でもあります。

気兼ねなく使えますので理想的な選択であり、ここも嬉しいお勧めポイントの一つです。

 

 

 

 

 

 

 

では、実際のサイズ感をみて頂きましょう。

 

私の身長は 170㎝ です。

バンカー・トートに バンカー・スーツですよ。 これがやりたかった(笑)!

 

15ts

 

ご覧の様に、大き過ぎず、小さ過ぎず、本当に使い勝手の良いサイズ感だと思います。

ライニングはコットン地ですし、見た目より凄く軽いと私は感じております。

 

16ts

 

ダークスーツに堂々と合わせられるトートバック、ダークスーツにこれ以上の相性高きトートは無いでしょう。 されどトートバッグです、普段使いにもお気楽にお使い頂けますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

17ts

 

ショルダーバッグとして。

 

ベルトも長すぎる事無く、丁度鞄底に手が添えられるという位のポジションです。

エイジングがとても楽しみでもあり、スーツや靴と共に育てていきたい素敵な逸品です。

 

 

 

 

 

 

 

この度のバンク・トートですが、実は2色の御用意があります。

同じくグレインレザーでの Cob Brown という色になります。

 

18ts

 

ブラウンも欠かせぬ色であり、自分用はどちらの色が良いかと発注した半年前から悩んでいました!

ブラウンの場合は色も自分で好みに寄せる事が出来ますね。

 

19ts

 

 

 

しかし、、、、、

先方の事情により ブラウンのみ生産がかなり遅れてしまっております。

入荷予定は来年の2月頃を予定しておりますが、

大いに前後があり得るとお考え頂けましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

・・・・・最後に気になるお値段で御座います。

この丁寧な作り、革の良さは何といっても歴史が語っていますね。間違いありません。

お幾らに見えるでしょうか!?

 

なんと、52,000円+TAX となります。

 

個人的には激安だと思っています!

これも同社はもとタンナーですから、

良質な皮革自体を低コストで入手出来る事は大きな強みです。

とても良心的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

この鞄は私が欲しくて仕入れた様なものです(笑)。

 

歴史や薀蓄がまた男のオタク心をくすぐり、

トートなのに堂々とダークスーツにも合わせられる鞄です。

何といっても BANK TOTE ですから。

そしてこのお値段!

 

 

お気に召して頂けましたら どうかお気軽にお問い合せ、ご連絡頂ければと思います。

 

皆様よりのご連絡をお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も当店BLOGをご覧頂きまして、誠に有難う御座います。

 

度々申し訳御座いません、来週のBLOG更新はお休みとさせて頂きます。

次回は 12月11日(火) を予定しております。

 

 

 

では、本格的に冬に入って参りました。

もう普通に寒いです! どうか暖かくお過ごしくださいませ。

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.