BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 2018AW SHIRTING 】

2018.09.25生地に付いて

 

 

皆様 こんにちは。

二週に渡り三連休が続きましたが、如何お過ごしでしたでしょうか。

 

雨はよく降りますが、いよいよ上着を着ていても

タイを締めていても心地良い季節に差し掛かって参りました。

 

10月も目前です。街では既に来年のカレンダーも発売されていますね。

毎年ながら焦ってしまいます。

 

 

 

 

 

ys1

 

1920年 衿型のバリエーションです。

まだまだスタンドカラーも多いですね。

しかし往々にして 衿腰高き ハイカラー である事が当時の特徴でもあります。

 

【 はいからさんが通る 】

ご存知でしょうか、耳にした事ぐらいはあるかも知れません。

大正時代を舞台に描かれたマンガであり、アニメ化もされているようです。

 

ハイカラとは、明治時代に西洋の格好を取り入れられた方や西洋帰りの方々を指して言われていたそうです。

そうです、皆 写真の様なハイカラーシャツを着用されていた方々の事を指していたのですね。

 

そしてハイカラな・・・等と形容的に使われ出し、大正時代には お洒落な方や

流行的な格好の方をハイカラさんと呼ぶようになったそうです。

 

ハイカラさん、、、お若い方々は聞いた事も無いかも知れませんね。

 

 

 

 

さて、まだ全てでは無いものの 今季秋冬のネタが揃いつつあります。

今週は 頼りにしている国内のシャツ問屋さんより、

2018年 AWのコレクションが届いておりますので御紹介させて頂きます。

 

 

先ずは寒くなると恋しくなる暖かなシャツ,

コットン フランネルのシリーズよりご覧頂きましょう。

 

 

 

 

 

 

ys2

 

イタリアに買収されてしまった THOMAS MASON より

贅沢なネルシャツ地です。  コットン:85%  カシミア:15%

 

なんとカシミアがブレンドされていますね。

柔らかく、肌触りは最高ですし、天然繊維でもあるカシミアの暖かさは

ほぼ化繊からなる有名なヒートテックとはある意味対極の暖かさと価値観とも言えましょう。

 

ご存知の通りシャツは下着です。肌に触れあう生地の風合いを直に感じて下さい。

 

 

 

 

 

 

ys3

 

スイスの名門 ALUMO より

上記に同じ混率で織られた カシミア混ネルシャツ地です。

 

合わせやすそうで 色も温かみを感じずにはいられぬキャメル色。

タイを締めても、勿論ノータイでのスタイルでも重宝出来る上品なシャツとなる事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ys4

 

同じく ALUMO より

コットン:83%  ウール:17%

 

今度はカシミアをウールに置き換え、様々なカラーバリエーションを取り揃えます。

肌触りや保温性はカシミアに劣るものの、充分な暖かさと共に

やはりお値段がカシミア混とは大きく変わって参ります。

 

淡いペールトーンのネルシャツを 暖かさと共に是非お楽しみ頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ys5

 

オーストリア GETZNER より

コットン:100% での純粋なコットン フランネルであり、クラシックなヘリンボーン柄です。

こちらのシリーズは、先の上品シリーズと比べると肉身が確りとあり よりスポーティーでもありますので、デニムに合わせ ニットを合わせたスタイル等でも様になります。

 

この辺りは ノータイでのスタイリングがお似合いになるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ys6

 

イタリアは  ALBINI より

コットン:100% の同じくネルシャツ地です。

 

こちらは織り糸も細く、地薄で滑らかでもあり かなり上品に仕上げられています。

表情は刷毛目調な顔立ちであり、霜降り感がまた素敵!

アイスブルーと、かなり薄いライトグレーの 2色展開です。

これは素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

ys7

 

ポルトガル SOMELOS より

上記にかなり同じテイストながら、ヘリンボーン柄が織りなされています。

よく見ないと分からぬ程度に沈み込んだ控えめな織柄となっています。

起毛感も主張も ほんのり程度で これまた上品さが滲み出ています。

 

センターの淡いベージュは鉄板ですね! 今期はこのシリーズが個人的に一押しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ys8

 

イタリア ALBINIより

コットン:100% のネルシャツ地です。

 

線もなかなか太くやや主張のある格子柄ですが、縞の境をグラデーションをかけて色糸をセッティングし、更に起毛加工により柄のボケ加減が際立つ 芸の細かな格子柄です。

肌触りも最高です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ys9

 

イタリア TESTA より

織り柄のベースに、小紋系のプリントを施したスポーツシャツ地です。

 

同じくコットン:100%であり、ネルシャツ地となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ys10

 

ポルトガル SOMELOS より

親しみと落ち着きのある格子柄は、クラシックなタッターソールチェックをベースとしてデザインされた コットン:100% のネルシャツ地です。

 

ブルー系にグリーン系、間違いなく頼りになる存在であり カントリー系コーディネイトの為にも ワードローブに加えておきたいシャツですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ys11

 

イタリア THOMAS MASON より

モノトーンシリーズであり、ブラックの織り柄も揃えます。

ニヒルな感じが漂うこのテイストは一定の指示があるのでしょう。

 

さて、ネイビーのスーツにブルーのシャツ、そしてネイビータイ。

皆様もされるであろう これ以上無きミニマルでクラシックなコーディネイトです。

単にブルーのグラデーションですが、これをグレー版で行うと とても新鮮でありつつ落ち着きと共に洗礼された大人のコーディネイトとなります。

 

是非お試しに成られてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ys12

 

イタリア THOMAS MASON より

大胆なストライプです! 配色やデザイン自体はクラシックながらも、ここまで大胆だと派手な部類に入るかも知れませんね。

 

良い意味でイギリス的な らしさも感じられますが、如何でしょうか。

個人的にはとても大好きです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ys13

 

イタリア LEGGIUNO より

カチョッポリのシャツ地コレクション同様に、やはりプリントシリーズも御座います。

 

パイプ柄!!、、、、パイプお好きな方はおられますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ys14

 

オーストリア STORMTEX より

 

えっ、、、ダイス柄、、、、、目は4、全て4、、、、いかさま!?(笑)

ダイスは対面との点の和は必ず 7になりますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ys15

 

ポルトガル SOMELOS より

 

クロ、黒、くろ、、、織り柄による表現で!

一定のファン層がいるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ys16

 

ポルトガル SOMELOS より

 

『 !!・・・ 君らは DASHING TWEED かっっ!? 』

 

と、ツッコミが入った所で今週は閉幕とさせて頂きましょう。

 

http://dittos.seesaa.net/article/461462399.html

( ↑ DASHING TWEED )

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

コレクションは勿論これだけではありません。 クラシックな色柄も豊富に御座います。

 

多岐に渡るこれらコレクションは見ているだけで楽しくなります。

様々な価値観と好みのお方が居られる訳です。

 

きっと皆様にとっても素敵な生地が見つかる事と思います。

 

是非とも店頭にて吟味されてみて下さい。

パイプやダイス柄であろうと、弊店拘りのフィッティング精度と仕立てによる最高のシャツへと料理させて頂きます。

 

 

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

今週もお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.