BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 A&W W.Bill ② 】

2018.08.21生地に付いて

 

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

お盆休みは如何でしたでしょうか。

皆様、ご存知の事とは思いますが また台風が近づいております。

19号、そして直ぐに20号と連続で向かってきております。

 

どうか十分に警戒、御注意下さいませ。

歓迎せぬ台風では無く、秋の到来を心待ちにしております。

 

 

 

 

 

 

1wb

 

スーツと比べ、ジャケットスタイルはコーディネイトの幅も広く

ONのスタイルでは味わえぬ リラックスした装いをも楽しめるスタイルですね。

左側の立っている紳士は、小格子柄のスラントポケットをあしらえたジャケットをお召しです。

よ~く見ると、袖口はターンバックカフになっていますよ!

 

 

 

 

 

 

・・・・・いよいよ本格的に秋冬シーズンの到来です。

さて、ご注文される際に生地をお選び頂く上で、大抵の生地は

スーツ地【 SUITING 】と ジャケット地【 JACKETING 】に分かれています。

(明確に区切られていない物、区切り辛い物などの例外は勿論御座います。)

 

ご希望であれば スーツ地でジャケットやトラウザースなどの単品での

ご注文を頂く事は良く御座いますし、大いに結構です。

しかし、ジャケット地でスーツへのご注文は、、、

誂える事自体は可能ながら基本的にお勧め出来ないのです。

 

では、何を基準にそれらは分けられているのでしょうか。

 

それは、『その生地がトラウザースに対応出来るか、否か』とお考え下さい。

故にジャケット地は上物用と捉えますので、オーバーコートも範疇に入ります。

 

 

● スーツを御着用されていると、上着を脱ぐ事はあっても トラウザースは自宅に帰り

着替えるまでずっと着用されています。常に一日中の着用に耐えなければ成りません。

 

● 運動や行動を考えてみて下さい。仕事でも食事でも座りますね。

お尻には体重が常にかかりますが、それはデスクワークなどで掛かる

肘の摩擦や負担などの比ではありません。

 

 

歩行もそうですね、屈伸運動なども含め、足の動きを考えれば

常に腕をぐるぐると振り回している様なものです。

相当な摩擦や負荷が掛かるのが下物なのです。

 

故に、スーツでのダメージはトラウザースからきますので

誂えであれば スペア・トラウザース を付けるご注文は少なくありません。

 

スーツ地はビジネス用やフォーマル用などでは制服的な要素もありますし、

当然ながら上下セットで着用されます。

だからこそ、往々にして生地は確りと織られています。

 

片やジャケット地は上着のみです。

上物とは別生地を合わせる事が前提となり ジャケットスタイルになります。

スーツと比べればジャケットはカジュアルなアイテムでもあり、

ビジネスでのシーンというよりは、

リラックスしたオケージョンでの着用が主体と考えられます。

 

なので『確りと!』という価値観よりも、例えば敢えて 柔らかく、軽く、

風合い良く、しなやかで、という価値観も意図され 企画されています。

という事は、素材の種類や毛質、糸の作り方、そして当然ながら織り密度なども甘めに

織られている事もしばしば見受けられる訳です。

 

もうお分りですね、ジャケット地では下物が頼りなく、、むしろ耐えられないのです。

膝は直ぐに抜け、お尻周りやモモ周りの生地は伸び、

摩擦により毛玉も発生しやすくなると言えます。

 

スーチング、ジャケッティング、そしてオーバーコーティングは

それぞれの価値観や意図により分けられているのです。

 

 

 

先週は W.Bill による、最高に魅力的な TWEED SUITING を御紹介させて頂きました。

今週は 同じくW.Billより、

素晴らしい風合いのクラシックな JACKETING を御紹介させて頂きます。

 

 

 

2wb

 

W.Bill

LAMLANA

 

10/11ors  320g

75% Lambswool

23% Angora

2% Cashmere

 

3wb

 

主体はウールであり、アンゴラとカシミアがブレンドされています。

先ず、この生地の個性を知る為には主体となる 【 ラムズウール 】 を

御理解頂かなければ成りません。

 

当店BLOGでは、ベビーカシミア や ベビーキャメル の御紹介をさせて頂きました。

http://dittos.seesaa.net/article/451681604.html

( ↑ 至高のベビーカシミア )

http://dittos.seesaa.net/article/451881466.html

( ↑ ラクダの親子 )

 

また、MOHAIR(モヘア:アンゴラ山羊)は KID MOHAIR

(生後約6カ月程度のアンゴラ山羊)と区別されています。

http://dittos.seesaa.net/article/321867264.html

( ↑ 新旧 KID MOHAIR )

 

 

当然ながら赤ちゃんたちの毛は細くてしなやか、本当に綺麗でとにかく素晴らしい訳です。

この生後半年位に刈られる毛、その子から一生に一度きりしか採取出来ない事になります。

採取量も少なく、当然高級になってしまうのは致し方ありません。

 

 

ラムズウールとは、羊の赤ちゃんです!

生後5~7カ月までのメリノ種の仔羊から刈り取られる羊毛なのです。

大人のウールよりも繊維が細く、光沢感も有りしなやかで保湿性も高いそうです。

 

4wb

 

  • 繊維が細いので軽く、ウールよりもチクチク感が少ない。

  • その分 肌触りも良く、柔らかくてふんわりとしています。

  • クリンプ(繊維の縮れ)が多いので、空気をより含み 暖かい。

  • 更には弾力性も高く(さすが赤ちゃん!)皺にも成りにくいというのです!


 

 

マフラー(ストール)で考えてみて下さい。

やはり最高なのはカシミアであり、揺るぎません。(その上もいるにはいますね。)

しかし、高級な事は否めず 比較的にバランスの良いラムズウールが

それに代わり多く使用されていますね。

 

如何でしょう、やはり赤ちゃんは良い事尽くめなのですね。

 

そしてもう一種、約1/4ブレンドされている『 アンゴラ 』です。

実は、ウサギちゃんなのです!

(アンゴラ:これはヤギとウサギがいるので混合されがちです。)

 

写真のように、全身が長い被毛で被われた長毛種のウサギであり、

最も古いウサギの品種でもあるそうです。

 

5wb

 

かなりモフモフです!! 顔すら見えません、、、抱っこしたくなりますよね!

繊維が細いので滑らかで肌触り良く、気持ち良く、軽くて温かくもあり、

更には保湿性も優れているとの事で とにかく最高という事ですね。

(このモフモフなアンゴラの毛は ニットやマフラーにも使われております。)

 

 

 

ラムズウールにアンゴラとカシミアですよ、この子達の三者共演ファブリックです。

肌触りと共に風合いが良いのは当たり前ながら、PURE CASHMEREよりも

リーブナブルですから そういった意味でも嬉しい事です。

 

こんな素晴らしいジャケット地となりますが、逆を言えば冒頭でお話したように

上物用として企画され、それぞれの毛質や特徴を最大限に生かして表現されているのです。

 

 

日々ビジネスで戦う皆様はONであれば確りとビジネススーツ、そしてOFFの日含め、

週末などはリラックスされ優雅なジャケットを羽織って頂くのです。

どうか優しさに包まれて下さい。

 

 

 

6wb

 

・・・・・品の良い濃い目のブラウンは、落ち着きと安らぎを感じさせます。

土の色だからでしょうか。 秋冬の印象も与えてくれますね。

 

 

 

 

 

7wb

 

・・・・・細かな柄はクラシックな バーリーコーン です。

その名の如く、大麦を摸してデザインされた柄であり、

カントリーファブリックには欠かせぬ古典柄の一つです。

 

案外 小さく上品にまとめられ、表現されています。

これがツィードだと もっと大きく大胆な柄となりますが、

柄の大小は 織り糸の太さに関係しています。

赤ちゃん羊の毛ですから、迫力のあるツィードとは別物ですね。

 

織り柄ですが、ほぼ無地としてお使い頂けますので 何にでも合わせ易く、

使いやすい上着になります。

 

 

 

 

 

8wb

 

・・・・・バーリーコーン柄、好きなんです!

もう一色、とても爽やかで綺麗な 若草色 、

本当に綺麗なグリーンであり、ほんのりと黄味も感じられます。

 

 

 

9wb

 

・・・・・柔らかさが伝わってくるようです。

こんな綺麗な色味を生かしたコーディネイトで清々しくお出掛けされて下さい。

 

バーリーコーン柄は昔と比べると随分と減っているようです。

生地種自体も全体的に画一化されつつ、展開自体も減る傾向にある中、

この柄は綺麗に織りだす事が難しく面倒でもあるとの事。

 

良いバーリーコーンが手に入るうちに是非!!

 

 

 

 

 

 

10wb

 

・・・・・これまた渋いヘリンボーンですが、

柔らかく 薄めのトーンでまとめ上げた上品なヘリンボーン柄ですね。

遠目ではベージュ、、、ミルクティーのような 甘い綺麗なジャケットに見えるでしょう。

 

 

 

 

11wb

 

・・・・・優しく淡いクリーム色に確りとした落ち着きのある経糸のブラウン糸で

コントラストの綺麗な柄を生み出しています。

 

柄自体も小振りだからこそ、先のバーリーコーンに同じく品が感じられ

無地のジャケットの様に着こなして頂ける事でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・こんな素敵なジャケットには、どんなトラウザースを合わせましょうか。

冒頭でも御説明致しましたが、下物はそれなりに強度が必要であり、

頼りになるタフな生地をお選び下さい。

秋冬物であれば、冷たい北風をも通さぬ生地も欲しいところです。

 

デニムからフラノまで、もう何でも良いですが 私のお勧め地を合わせて御紹介させて頂きます。

 

 

12wb

 

WHIP CORD ( DORMEUIL:CASUAL CHIC )

http://dittos.seesaa.net/article/444422429.html

( ↑ 詳しき生地の御紹介はコチラです。 )

 

 

これは間違いありません。

皺にも強く、復元力も高く、とにかくタフガイなODD TROUSERS

として手に入れるべきネタでもあります。

かなり頼りになります!

 

追加も入り、計5色の御用意があります。

 

 

 

 

 

13wb

 

BRISBANE MOSS

 

コットンのトラウザース地は年中通して欠かせませんが、やはり秋冬であれば

コーデュロイやモールスキンは外せぬ存在です。

 

水洗い出来る事も嬉しいですし、カラーバリエーションも充実しております。

http://dittos.seesaa.net/article/374366447.html

( ↑ 詳しき生地の御紹介はコチラです。 )

 

先ずは一本、しかし、、、所有すれば必ず2本、3本と数色 誂え足したくなります。

その使い勝手と魅力を知れば、1本で満足出来る訳がありません!

 

 

 

 

14wb

 

・・・・・3番目に御紹介した ヘリンボーン柄に、

ブラウンのホイップコードを合わせてみました。

先ず、スーツと違い ジャケットスタイルの場合は、

それなりに上下でのコントラストを付けることが重要です。

 

あとは上下でのパワーバランス(ウエイトなど)も考えると良いでしょう。

ベタですが、ブラウンのハーモニーが美しい!

 

 

 

 

 

15wb

 

・・・・・2番目に御紹介した 若草色のバーリーコーンには、

ダークオリーヴのコーデュロイを!

間違い無き選択ながら 凄く魅力的、、、、、。

 

 

 

 

 

16wb

 

・・・・・最初に御紹介した ブラウンのバーリーコーンには、

鉄板のグレーフランネルを!

http://dittos.seesaa.net/article/455162460.html

( ↑ コチラのページも是非! )

 

兎に角、グレーのトラウザースは鉄板であり

グレーだけで3種のトーンを持てとも言われます。

 

そしてフランネルですよ、、、多くは語りませんので 上記リンクより御参照下さい。

ありふれた昨今のフランネルでは無く、

この別注フランネルだからこその価値と魅力があります。

 

 

 

17wb

 

・・・・・ブラウンの上着にグレーのトラウザースはフラノでしょうか。

皆様におかれましては、正に左の紳士の様にインナーにも拘りたいところですよね。

タッターソール・チェックは手に入れておくべきアイテムでもあります!

ウエストコート、そしてシャツも欲しい。

 

 

 

 

 

・・・・・カントリーファブリックに特化した W.Bill だからこそ、

タッターソール柄だけで こんなにもバリエーションが御座います。

 

18wb

 

19wb

 

 

 

 

20bw

 

POST BOY STYLE でのウエストコートも乙ですよ!

http://dittos.seesaa.net/article/449698302.html

( ↑ POST BOY ① )

http://dittos.seesaa.net/article/450128554.html

( ↑ POST BOY ② )

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

秋冬へと気分は盛り上がってきましたでしょうか。

 

今回御紹介させて頂きました TRやWC での生地は、先週御紹介のツィードに

それぞれODDで合わせて頂いても良い訳ですし、

むしろその様に幅広く着こなしを存分に楽しんで頂ければと思います。

 

21wb

 

今週も写真で生地色を表現するのは本当に難しく、

是非店頭にて直接ご覧頂けましたら幸いです。

 

特に今回のジャケット地は、その風合いと温もりをBLOGでは伝える事が出来ません。

触ればきっと優しい気持ちになるでしょう! 心底 お勧めで御座います。

 

また、ジャケット地は カシミアやエスコリアル含め、他にも色々と御座いますので是非吟味され

素敵な一着をお選び頂けましたら幸いです。

( HOUSE STYLE ORDER限定のキャンペーンも、いよいよ今週末までとなります。 )

 

23wb

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

どうも有難う御座いました。

 

 

 

 

 

 

・・・・・誠に恐縮ながら、来週のBLOG更新はお休みとさせて頂きます。

次回は 9月4日(火)を予定しておりますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.