BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 Caccioppoli SHIRTING 】

2018.08.07生地に付いて

 

 

こんにちは。

酷暑の日々が続いておりますが、本日より『 立秋 』を迎えました。

そんな最中では御座いますが、また台風13号(サンサン)が近付いてきております。

 

皆様 どうかお気をつけ下さいませ。

 

 

さて、先週のBLOGでは 今週の更新はお休みとさせて頂きましたが、準備が間に合いましたので 恐縮ながら更新させて頂きたいと思います。

 

この暑き中、秋冬用の生地も続々と揃ってきております!

 

 

 

 

cs1

 

・・・・・夏場は暑そうで見たくも無いような ダブルブレストも、秋冬となれば着用したくなるスタイルですよね。

 

 

cs2

 

大好きなバーズアイ、

シャツはアイスブルーのウイングカラーに、タイもスーツに合わせ 無彩色の極シンプル コーディネイトです。

 

 

 

 

さて、これから秋冬用の生地を色々と御紹介して参りますが

先ずはジャブ程度に シャツ地から御紹介させて頂きましょう。

 

 

 

cs3

 

・・・・・イタリアは ナポリのマーチャントである

Caccioppoli より、秋冬用の新しいシャツ地コレクションが届きました。

今回は新たに3冊、継続バンチが1冊で  計4冊での展開となります。

 

表紙は格子柄で来ましたね!

 

 

 

 

cs4

 

・・・・・秋冬のスポーツシャツと言えば、ネルシャツは欠かせません。

コットン・フランネルの多彩な格子柄がまず目を惹きます。

ベースはシンプルなツイルからヘリンボーン、ドット柄はプリントとなります。

 

 

 

 

cs5

 

・・・・・この光沢感、、、高級どころで御座います。

エジプト綿の最高級超長綿である【 GIZA45 】を使ったシリーズです。

ツイル織りの為、特に艶やかでエレガントな光沢感が感じられます。

 

 

 

 

cs6

 

・・・・・これは新しい!

【 EASY CARE FABRICS 】という今期よりの新シリーズです。

名の如く、手間いらずを謳うシャツ地のようですが 詳細は現在確認中です。

皆様がお店でご確認頂く時には詳しき御説明を出来るようにしておきます!

 

こういった類は化繊混

に頼る事もある中、これらシリーズは全て COTTON:100% です。

直接地肌に触れるシャツは、やはり天然素材に拘りたいところですね。

 

 

 

 

 

cs7

 

・・・・・皆様が所有されているシャツの中には グラフチェック が入っておりますでしょうか。

マスの大きさが小さい程にドレッシーに向かい、遠目にはほぼ無地となります。

色糸が独特の淡い色味を加え、品のあるドレスシャツ地でもあります。

 

 

 

 

 

cs8

 

・・・・・これはスポーツシャツ地としては定番たる OXFORD です。

流石はイタリア製、50/1×80/2 で織られた このオックスはザックリとし過ぎず、さらりと小奇麗な感じです。

ベースのオックスにプリントを施したり、ジャガード織りで柄を入れたり!

 

ノータイスタイルでは強く味方になってくれる事でしょう。

 

 

 

 

 

 

cs9

 

・・・・・こちらも OXFORD ながら、クラシックなデザインです。

そして、こちらのオックスは 100/2×100/2 で織られており、丈夫なドレスシャツ地と言った感じです!

 

 

 

 

 

cs10

 

・・・・・春夏用のコレクションでは 最早定番化しつつある

【 Made in England 】のプリントコレクションです。

このインパクトは絶大です。 秋冬用にも投入されてくるとは 相当人気があるという事なのでしょう。

 

楽器柄、動物柄、車柄 と目を楽しませてくれますが、圧倒的にバリエーション豊かなのは花柄です! 凄いですね、、、。

 

 

 

 

 

 

cs11

 

・・・・・先にも出てきましたが、ツイル織りのフランネルシャツ地です。

しかし、こちらは コットンに カシミアを15%もブレンドしている贅沢なネルシャツです!

肌触り気持ちく、本当に暖かいのでしょうね。

上品なカシミアのジャケットに合せたくなります。

 

 

 

 

 

cs12

 

・・・・・こちらも コットン・フランネル となります。

起毛度合が低く、フワフワし過ぎていないのが特徴でもあり、渋い格子柄で攻めて参りました。(コットン:100%)

 

 

 

 

 

cs13

 

・・・・・この2種も 上記バリエーションのネルシャツ地であり、ネイビーベースのダークな色調が渋いです!

淡くて綺麗な色味のジャケットのインナーは、こういったダークシャツがとても映えます!

 

 

 

 

 

 

cs14

 

・・・・・コットン:100%  100/2×100/2 ポプリンのクラシックなストライプシリーズはど真中の品質であり、安定感、安心感が違います。

色バリエーションだけでは無く、縞の太さや間隔まで多彩です。

これだけあれば どなたでもお好みの1着が必ず見つかる事でしょう。

 

 

 

 

 

cs15

 

・・・・・ダーク系の揃う多彩なカラーシャツです。

コットン:100%  100/2×100/2 のツイル織りです。 平織より綾織の方が より確りとし、色出しも綺麗です。

こういったカラーシャツは、お持ちでしょうか。

ワードローブに加えれば、かなり重宝しているご自身に気付くはずです!!

 

 

cs16

 

・・・・・先の写真の一番右側と、その隣の生地ですが

交織織りになっています。 ガラッと表裏が配色であり、まるでソラーロの様です。

緯糸が色糸な訳ですが、綾織ならではのデザインでもあります。

 

袖口開き部のケンポロ付近からチラリと見える裏色、、、

ノータイで釦を外した首元からチラリと見える裏色、セクシーな男を是非!

 

 

 

 

 

cs17

 

・・・・・コットン・フランネルの生地は沢山出て参りましたが、勿論ソリッドシリーズも充実しております。鮮やかなブルー系から、淡いクリーム色までじっくりとお選び下さいませ。

 

 

 

 

 

cs18

 

・・・・・また出てきましたよ、EASY CARE FABRICS 。

今度は PIN POINT で2色!

 

 

 

 

cs19

 

・・・・・OXFORD と言えば このザックリ感!

こちらは 80/2×80/2 で織られていますので、ACRONのOXと比べれば まだまだ上品さがあります。

独特の粒目、色味も綺麗なブルーとグリーンまで。

 

 

 

 

 

cs20

 

・・・・・2週前のBLOGでは、ACORN社のデニム地を御紹介致しました。

こちらはカチョッポリのデニムです!

3種あり、色味、織糸の品質(太さ)などが違った3種となります。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・如何でしたでしょうか。

軽衣料であるシャツだけでも十分に秋冬を感じる事が出来たと思います。

 

素晴らしいカチョッポリシャツのコレクションを 是非ご覧になられてみて下さいませ。

きっと素敵な一着が見つかる事と思います。

 

 

 

 

cs21

 

・・・・・美味しそうな カントリーファブリック が届いております!

カントリー系を語る上で このW.Billは欠かせぬ存在でもあります。

そそりますよね、、、この高揚感がたまりません!

 

次週はこちらを御紹介させて頂きます。

もう店頭には並んでおりますので、皆様 是非お気軽にお越し下さいませ。

 

 

また、今月の25日まで HOUSE STYLE ORDER限定におき

早期受注キャンペーンも実施中です。 男気あるTWEED SUITS なども是非この機会に如何でしょうか。

 

 

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.