BLOG

Bespoke Tailor Dittos.

【 お知らせで御座います。】

2018.07.24お勧め情報

 

 

 

暑中お見舞い申し上げます。


 

平素は格別のお引き立てにあずかり厚くお礼申し上げます。


 

 

 

大暑も迎えた訳ですが、その前より各地では猛暑が続いております。

まだ7月にも拘らず 岐阜県では気温40℃も記録されました。

梅雨明けも早かった分、夏には少しでも早くお引き取り頂きたい所です。

陽が落ちても気温は下がりにくく、日中だけでは無く夜でも熱中症の危険があります。

 

どうか皆様 十分にお気をつけ下さいませ。

 

 

 

 

 

 

さて、今週は幾つかの『 お知らせ 』をさせて頂きたく

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

【 HOUSE STYLE ORDER限定 : 早期受注キャンペーン 】


 

 

先週にもご連絡させて頂きましたが、

7月25日~8月25日 の一か月間におきまして 早期受注キャンペーンを開催させて頂きます。

 

ac

 

工場さんの企画であり、比較的早めに受注を頂き その分工期をいつもより多めに頂戴致します。

その代り、ささやかながら 割引 をさせて頂きますので

宜しければ是非この機会を有効に御利用して頂けましたら幸いです。

 

対象は、各種コート、スーツ、ジャケットに限られます。

(単品でのウエストコートやトラウザースは恐縮ながら対象外となります。)

 

ご注文の多くは 早々に秋冬物がメインになる事と思いますが、

春夏物をお仕立てに成られても全く構いません。

いよいよ明日よりスタートです!!

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

【 店頭の生地を秋冬物に入れ替えました。 】


 

この度の早期受注キャンペーンに伴い、早々に店頭の生地の入れ替えを行いました。

 

ここまで暑いと寒き冬が本当に待ち遠しくなります。

早くツィードが着たいものです!!

 

 

 

bc

 

TRUE PRINCE OF WALES


 

真っ赤な HUNT WAISTCOAT を合わせて。

 

 

 

 

 

 

cc

 

THORNPROOF


SPORTING TWEED


 

 

三つ揃いの仕立てですが、トラウザースにはボトルグリーンのコーデュロイを合わせて。

 

ツィード、、、滾りますね~~~。

魅力深きカントリースタイルを是非!!

 

 

 

 

 

 

dc

 

早くこんなカントリーブーツが履きたくなる寒さに、、、。

 

来月には買い付けた お勧めツィードも入荷して参ります。

 

 

 

 

 

 

 

ec

 

鳥取砂丘に行った時の写真です。(暑そうで見たくないですよね。)

砂丘にはラクダ君がいて、何と乗せてもらえるのです!

皆様ご存知でしたでしょうか。 もう本当に可愛くてたまりませんでした。

 

fc

 

これまた可愛いベビーキャメルのお土産と共に、今年も極上な ベビーキャメルヘアー が御座います。

 

http://dittos.seesaa.net/article/451881466.html

( ↑ ラクダの親子。 )

 

 

 

 

 

gc

 

お店の前の坂道です。

冬は寒い! 昨年の冬は本当に強きインパクトを残しました。

冬は冬らしくあってほしいものですね。

 

今はこの坂を上がるだけで汗が滲み出ますが、こんなに雪も積もる寒さが来るのです。

カシミアのストールにグローブが欠かせぬ季節を心待ちにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 Dittos. タイスライダー 】


 

当店の隠れた定番商品です。

これは私の私物ですが、もう8年くらい経つでしょうか。

純度の高いシルバー製で、職人さんによる手作りの逸品です。

 

hc

 

シルバーはご存知の通り硫化します。

アンティークの様なエイジングも楽しめます!

 

後追いで『 落下防止のチェーン 』を同じく手作りにて御用意させて頂きました。

http://dittos.seesaa.net/article/429334917.html

( ↑ 小さき、大きな安心 )

 

結構作って頂いた初回ロットは お陰様で完売済みです。

 

繊細なチェーンによる先端の輪っかをシャツの釦に引っ掛けるのですが、、、

男の太い指ではいまいち扱い辛く感じる事もありました。

 

追加でお願いするにあたり、バージョンアップしたい所です!

 

 

 

 

ic

 

・・・・・如何でしょうか!!

 

左側は私の私物であり、初回ロットです。 色も硫化していますね。

 

右側が新型です。

チェーン自体の太さ、大きさ、サイズ等は変えていません。

しかし、先端の部分にご注目下さい。 元から輪っかの形状をしています。

 

色々と手法を考えましたが 閃きましたよ!

有名なシャネルバッグのアイコン的ゴージャスなショルダーチェーンには レザーが通してあります。

 

チェーンにソフトビーズワイヤーを通し、輪っかにハリを少し持たせました。

これで全然違います、効果覿面です。 かなり楽にシャツ釦への着脱が可能となりました。

 

 

この写真の物は試作品です。

現在 本生産して頂いておりますので、もう直ぐ出来上がって参ります。

 

 

小さき大きな安心:Part.2 です。

 

 

 

jc

 

左に約8年物の私物、右が新品です。

随分違いますね。 現在 数個の在庫が御座いますので、直ぐにお渡し可能です。

 

解けぬ強き絆を意味する 縁起の良い『 ヘラクレスノット 』によるデザインのタイスラーダーで御座います。

 

構造上 壊れませんし、メンテナンスも出来ます。

一生お使い頂ける逸品で御座います。 無くさぬ様 チェーン:Part.2 と共に

是非如何でしょうか。 絶対に後悔はさせません!

 

( チェーンのみでの御要望も喜んで承らせて頂きます。お手持ちのタイスライダーにも使えるかも知れませんね。 )

 

 

 

 

 

 

 

 

【 ACRON : CAMBRIDGE 】


 

次は渋いお知らせとなります。

 

シャツ地では特にイタリア製に押されがちながらも、イギリス製のシャツ地と言えば老舗の ACRON は欠かせぬ存在です。

しかし、様々な事情もあり 年々と廃盤種、廃盤色が増えている事は残念な限りです。

 

今年の夏も相当暑く、この季節はヘビーローテーションでの活躍を余儀なくされる

名作 CAMBRIDGE という素晴らしいシリーズがあります。

 

 

kc

 

http://dittos.seesaa.net/article/264939612.html


 

このシャツ地は本当に素晴らしく、独特な生地でもあり

とにかく涼しく、軽く、アイロンの伸びも良く、本当に大好きなシリーズです。

複数枚所有するに値する本当の名作だと思います。

 

 

 

lc

 

昔は5色展開でした。

昨今では、WHITE / RIVIERA / IRIS の3色展開に。

(ホワイトとリヴィエラは先の写真の2色、アイリスは比較的新しい淡いブルー系となります。)

 

本当に素晴らしい生地では御座いますが、若干お値段が高めな事は否めません。

それ故、何とか反仕入にて少しでもお安くご提供させて頂いて参りました。

ホワイトの在庫が薄くなってきましたので、英国:ACORN社へご連絡。

 

なんと、、、、ホワイトが廃盤色に!!!

 

何故、どうして!? しかもブルー系2色を継続とし、白を廃盤色だなんて意味が分かりません。 ファンとしてはショックを隠し切れません。

 

 

 

CAMBRIDGEは旧型織機である36インチ製です。

この36インチ製の多くは60インチ製にスイッチが進み、36インチシリーズは先細りです。

CALRO RIVAの様に頑張ってもらいたいところなのですが、、、。

 

 

私が勧めるので本当に沢山の方々にお仕立て頂き、喜んで頂きました。

もうホワイトが無くなりそうなのです。 欲しくても手に入らぬ幻の生地になってしまうのでしょうか。

 

お仕立て下さった 私に同じくファンの方々、そしていつかはお試しになりたいと思われていた方々、もう在庫限りで御座います。

 

私は在庫があるうちに追加で仕立てるつもりですが、本当にショックです。

もし この機会に、との事であれば是非ともお問い合せ下さいませ。

 

 

 

 

 

 

・・・・・渋い話で締めたくないので、最後にお勧めを1点 御紹介致します。

 

展開種類を絞り込むACRONですが、数少なき 新しい生地も加わる事も!

その中で、これも人気の高い デニム地が ACRONでも展開される様になりました。

 

 

mc

 

今までは 伊:CACCIOPPOLI によるデニム地(同社ではJEAN’S)を御紹介しておりました。洗いを入れた生地など幾つかの色展開もあります。

 

勿論良いのですが、マーチャントですし 高級です。

 

ACRON:DENIM は、CACCIOPPOLIと比べ 生地がもう少し薄くなります。

これは嬉しいところです。 タイを締め、ドレスシャツの様に着ても調子がより良くて 様になります。

そして、何よりもCACCIOPPOLIと比べて かなり御安いお値段でご提供出来ます!!

 

勿論コットン 100%ですし、通年とおして御着用頂けますが、

特にこれからの季節はツィードには勿論の事、気軽なジャケットスタイル、そしてニットのインナーにと かなり幅広く御利用頂けます。

 

 

nc

 

O様にも早速お仕立て頂きました。

あえてドレッシーなディテールを携え、気持ちが盛り上がるシャツとなっております。

 

 

 

oc

 

この写真は 双方CACCIOPPOLI社のデニムによるシャツです。

左側にお客様のお仕立て上がり、右は私の私物であり もう何年も着用しています。

 

こう比べると随分色が落ちましたが、衿やカフスなど デニムらしいアタリと共にエイジングも楽しめる事も大きな魅力です。

 

洗い晒しでスポーティーに着ても良し、綺麗にアイロンを掛けてタイを締めるも良し!

秋冬物の仕込みに対し、シャツはこちらも1枚加えて頂けると きっと大活躍してくれる事と思います!

 

 

 

 

 

 

・・・・・以上で御座います。

 

諸々 お知らせをさせて頂きました。

この暑き最中では御座いますが、TAILORも いよいよ秋冬へ突入です。

 

これから御紹介させて頂きたい生地も色々と御座います。

お宝レベルのVINTAGEも入荷済です。

 

お店を涼しくして皆様をお待ちしておりますので、どうかお気軽にご来店頂き

涼しき秋冬の装いをイメージして頂けましたら幸いで御座います。

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 
Bespoke Tailor Dittos.